茂原市で女性と乳幼児の健康をお手伝いする鍼灸院

なのはな鍼灸院

甘いものが大好き!病気ですか?

初診時の問診では、食べ物の好みをお聞きします。

時々『そんなことまで聞いて意味あるんですか?』と聞かれますが、

意味があるから聞いてるんですよ。

本人が直接訴える症状はもちろんですが、

その方の体の状態はどうなのだろうか?

この症状の背景にあるものはなんだろうか?など

全て治療の参考となるものです。

『甘いものが大好きで、常に傍に甘いものがないと落ち着かないんです。

 これって病気ですか?』

それはひとつの症状と考えてよいと思います。

甘いものを食べると太るなんて言う人がいますが、全然太ってません。

ただ言葉に力がなく、疲れやすくて冷えが強い。

これは異常に甘いものが好きということと無関係ではありません。