茂原市で女性と乳幼児の健康をお手伝いする鍼灸院

なのはな鍼灸院

不妊治療の方に時々見受けられる「涙」のわけ (4)

親しい友達が妊娠したというのに

それを素直に喜べない。

むしろ妬みの気持ちさえある。

 

そんな卑しい自分に嫌悪して涙する。

 

それ以来その友達と会うのが辛い。

出来れば会いたくないのだけれど

誘ってくるので断れない。

 

そんな気持ちのまま友達に会うと

ますます辛くなって涙する。

 

こんな気持ちで毎日を送るのは

もうやめましょう!

 

だって皆さんそうなんですから。

自分は嫌な人間だ

なんて思うことはありません。

 

会うのが辛いと思うなら

『今は辛いのでしばらく会えない』と言ってみましょう。

親しい友達ならきっと分かってくれるはずです。

 

それほど親しくない友達なら

いろんな理由をつけて

断ってもいいじゃないですか。

 

(写真と本文は関係ありません)