茂原市で女性と乳幼児の健康をお手伝いする鍼灸院

なのはな鍼灸院

不妊治療の方に時々見受けられる「涙」のわけ (3)

親しい友達が妊娠して一緒に喜ぶべきなのに

「おめでとう!」と言いながらも素直に喜べない。

むしろ友達を妬んでしまっている自分に驚く

 

素直に喜べず妬んでさえしてしまう自分の心の卑しさに気付き

自分に嫌悪して涙する。

 

彼女の涙の理由はこれだったのです。

 

今一所懸命に不妊治療をされている皆さん

こんなことで泣くことはありません。

 

だってみんなそうなんです。

そう思ってしまうのは極普通のことです。

そしてそうやって悩むのも皆さん同じです。

 

だから悩むことなんかありません。

極普通のことでみんなそうなんですから。

 

(写真と本文は関係ありません)